「すべての道はローマに通ず」という言葉があります。
ローマ帝国全盛期には、世界各地からの道がローマに通じていたことから転じたことわざだそうです。
この【すべての道は】というBLOGタイトルは、2014年4月8日にオープンを迎えるApollonをこれから盛り上げていき、
近い将来市役所に掛け合って、御殿場のすべての道路をApollonへとつなげてもらうんだ!
という強い気概を表したものです。
うそです。
「すべての道はローマに通ず」には諸説あるようで、中でも多いのが
『真理というものは、どのような経路を通ったところで、必ず行き着くものである』とか
『真理に行き着くには、決して経路はひとつでなく、試行錯誤しながらもいろいろな方法があるものである』だそうです。
自分自身の人生観においても物事の本質を見極めるというのはとても重要なことだと考えています。
手段は違っても目的は同じ、真理は一つ。
また、祖父に教えてもらった高村光太郎氏の詩「道程」の一節、「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」というフレーズもすごく好きです。
さらにアントニオ猪木氏の引退演説での「道」、「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし、、、迷わず行けよ 行けばわかるさ!」
これは実はトンチアニメでおなじみの一休さん(一休宗純、一休禅師)のお言葉だそうです。アホ丸出しの高校生の頃、この言葉に感銘を受け、一歩踏み出す勇気をもらったような記憶があります。
結局のところBLOGなどというものは書いたことがないので、やるからにはタイトルでもつけてそれっぽい感じにしようということでこのタイトルになりました。
1月10日現在、Apollonの知名度はほぼゼロ。誰も見てないんだろうな、と思いつつ一生懸命書いているのが面白いです
今後オープンまでの途中経過、店内紹介、取扱い商品や薬剤、STAFF紹介に与太話など幅広く活用していこうと思います。
それでは、本日をもちましてApollonオリジナルBLOG 【すべての道は】スタートです