いつからか自分の中で、耳にした言葉の響き、目で見た時の字面、一文字一文字に宿る意味に何か執着を感じるようになりました。マンション名でも新作パスタに名付けられたメニュー名でも人の名前でも、響き、字面、意味など、勝手に想像してウーンと唸ったりします
当然「Apollon」命名に至るまでには紆余曲折あったわけです。さて「Apollon」の由来ですが、まず店名をつけるにあたって普遍的で廃れることのないモチーフは何かないかと考えたところ、浮かんできたのは太陽です。そうなると話は早い。
我々日本人の総氏神である太陽神「天照皇大神」からいただいて「アマテラス」、「Amaterasu」なんていいんじゃない
と一時期真剣に考えていましたが、、、恐れ多くてやめました。
しかし太陽というモチーフが頭から離れません。英語じゃあsunだしー、いっそのこと「Taiyou」いや「太陽」???
うーむ、、、イタリア語にするとsoleか。ソーレね、ソーレ。。。
あソーレソーレソーレソーレ 魔境に片足突っ込みました
と、そこで浮かんだのがギリシャ神話の太陽神「Apollon」
アニメ「聖闘士星矢」世代でもあり、元来ギリシャ神話も好きなんです。
「なんかすごいしっくりくる」
ビビビときたもんです。
もう絶対これ。Apollonに決めた。
参考までにWikipediaでも見ておくか。 以下Wikiより抜粋
『アポローン(古希: ΑΠΟΛΛΩΝ, Ἀπόλλων, Apollōn)は、ギリシア神話に登場する男神。オリュンポス十二神の1柱とされ、ゼウスの息子。音楽の神として名高いが、拳闘の神としての側面をも持つ。古典時代のギリシアにおいては理想の青年像と考えられた。原音に近い表記はアポッローンだが、日本語では長母音を省略してアポロンと呼ばれることが多い』
フムフム 原音ではアポッローンか。日本人的にはやっぱアポロンでしょ。しかしアポッローンて
以下抜粋続く
『古典時代には、主神ゼウスとレートーとの息子で、アルテミスとは双生児である。後に光明神の性格を持つことからヘーリオスと混同され太陽神とされたが、本来は予言と牧畜、音楽(竪琴)、弓矢の神である』
へ? へ、へーりおす??
アポッローンさん、太陽神じゃなかった
でも店名、へーりおすに変えたくない 光明神、、、ギリギリセーフかな
といったところで、今後長らくお付き合いいただくApollonですが、通な方はアポッローン、またはへーリオスと呼んで下さい